軽トラッククレーンの使い方。バイクの積み降ろしもラクラク!

クレーン

 

今回は軽トラのクレーンについてです。

 

何やら旦那が軽トラでバイクを引き取り、持ち帰ってきたようで、

 

今から、クレーン(SHOWA EASY HAND 250)を使い、バイクを地上に降ろすので、一部始終をお伝えします!

 

クレーンの便利さをお伝えする記事なので、これから軽トラにクレーンを取り付けようとしている方は必見ですよ!

 

軽トラックのクレーンでバイクを吊る

 

 自給自足を目指している我が家では、将来イノシシを積み込むため、軽トラにクレーンをつけています。

 

軽トラにクレーンなんてあるの?と思うかもしれませんが、ネットでは数多く出回ってます。

 

主に、バイク屋さんや、狩猟する人に需要があります。

 

軽トラにバイクを乗せた状態

バイク

ホンダのVツインマグナ250を載せてます。

 

車体乾燥重量は171kgで、クレーンの最低吊りあげ荷重は180kg。

 

吊り上げは十分可能です。

 

旦那曰く、一世を風靡した有名なバイクらしいですが、アタイにはわかりません( ゚Д゚)

 

バイク

別角度からもう一枚。

 

こう見ると、軽トラとバイクってめっちゃ似合いません?

 

 

しっくりきてると思うのはアタイだけでしょうか笑

 

 

軽トラック荷台の積載状態

 

「クレーンがあるのにバイクをのせるスペースは確保できるの?」という疑問をいただきました。

 

先ほどの写真の通り積載は可能です。

 

バイク

しかし、キャビンのすぐ後ろにクレーンの土台があり、バイクを一番奥まで入れ込むことができません。

 

上の写真の19㎝が無駄になります。

 

その分後輪が後ろにずれてはみ出してます。

バイク

だからアオリを少し倒した状態で積載してます。

 

Vツインマグナは全長が2.3 m で、バイクの中では長い部類に入りますが、それでもちゃんと乗りましたよ!

 

チェーンであおりを水平にすれば長いバイクでもいけそうです。

 

次はこれをGETする予定!↓これがあれば積載量アップです!

 

 

 

クレーンでバイクを積み下ろす

ではいよいよバイクを降ろします。

 

 まずバイクの頑丈そうな場所に吊り紐を結びます!

 

ロープ
ロープ

 

後ろはメインフレーム。前はハンドルポストから支点をとります。

 

バランスよく吊れるように長さ調整。この手の作業は旦那の得意分野。

 

吊り紐が設定できたら、次はクレーンを設定しましょう!

 

あおり

煽りをおろします。

 

アウトリガ

安心と信頼のアウトリガを設定!!

 

リモコン

リモコンを取り付け・・・

 

メインスイッチを入れます!これでクレーンが動かせます!

クレーン

フックをバランスのいいところに持ってきて・・・

 

クレーン

吊りあげます!!高さを稼ぐためにクレーンを1段階伸ばしています。バランスも大丈夫そう!

 

 

 

クレーン

アウトリガのおかげで軽トラも傾いてません!!

 

こう見ると、軽トラと、バイクとクレーンって似合いません?

 

あれ、さっきも同じようなこと言ったような気が・・・笑

 

クレーン

あとはそっと降ろして完了です!

 

まとめ ひとりでバイク・耕運機・薪割り機を乗せる時に便利 薪ストーブ・狩猟にもオススメ!

 

いかがでしたが、クレーンの便利さが伝わったと思います。

 

普通バイクを軽トラに積み下ろしするときは、二人がかりでスロープを登らせたりして結構大変です。しかも途中でバランスを崩したりして危なっかしい場面もあり、怪我することもあるんだとか。

 

それがクレーンさえあれば全部解決するんです!

 

軽トラックのクレーンでバイクを積み下ろすメリットは

  • 一人でできる
  • 積み込む時に腰を痛めない

 

この2点が大きなメリット。もちろんバイク以外の荷物を積む時も同じことが言えます。

 

特に農家の方、猟師の方にとっては便利じゃないかと思います!

 

今回の作業はすべて旦那一人でやってました。旦那は「楽すぎる」と言ってました。我が家はクレーンをつけて正解だったようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。それではみなさんよい軽トラライフを!